4FRD

映画・ゲーム考察

【日本語訳】Twin Mirror #1

TWIN MIRROR #1

 


[アナウンサー]

午後じゅう降り続いた小雨も晴れ上がります

気温は49F  ※約9℃

夕方のウェストヴァージニアはすがすがしくなりそう

防寒をして、腰を落ち着けましょう

バスウッドラジオ局から、キャリー・ハモンドがお送りしています

 


[新聞記事] バスウッドジャングル紙の記者、自動車事故で死亡

 


[アナウンサー]

休憩を挟んで、メンタルヘルスの専門家ウィニコット博士がー

最新の話題を…

 


[バグ] お葬式、来るんだよね?

 

 

 

 


葬式前の時間潰し…ここにするか

ここでいつも大事な決断をした 人生がぶち壊しになった

暇さえあればここへ来た

この絶景なら、田舎町も大きく見える

 


[案内板] 「バスウッドの眺望」

 


鉱山のないバスウッドなんて奇妙だ

故郷は、悪夢の中だともっと重苦しいんだけどな

毎年の夏はあの土手で、ニックと釣りをしたもんだ

ニックは俺に参列して欲しいなんて思うか?...俺はみんなほっぽり出した

 

 

 

この辺りは電波が悪い。まだ使える

この中にサンドイッチを1週間放置したことを、父親にネチネチと言われたよ

 

 

 

ここから町を眺めては、洞察を得ていた

あの日までは…

 

 

 

どうして現実世界は、心の中のようにクリアで平穏じゃないんだ?

 


ここでは何だって明らかだ 自分さえも

 


[ニック]

なあ、頼みたいんだ 驚くなよ

娘の名前をつけてくれないか? お前だけが信頼できる

 

 

 

そんな彼の電話に出なくなってしまった…亡くなる前日にも電話があった

何を話したかったのか

 


[ニック] フリーランスのアナだ。人間に興味を持って仕事をしてくれる

[アナ] 何というか、人が好きだし、人間が為したちょとしたことが好きなの

あなたはどんな記事を書くの?

[ニック] ウォルターと校正があってな。2人で話しててくれ。サム、親切にな

 


これほどまでに他人に興味を持てる人物がいたなんて

自分にも興味を持ってくれた

 

 

 

[アナ]そのネタは大事なの、わかってるでしょ(?)

この辺の人たちは気が短いのに、根に持つと長いの 気をつけてよ

ねえサム、聞いてるの?

 

 

 

ちゃんと聞こえてたよ でも俺は忠告を聞かなかった

 


[サミュエル ] こっちにおいで!アナ!これを見て!

[アナ]何?誰かが裸で川でも泳いでる?

[サミュエル]これを見てよ

[アナ]よく見えない

何してるの?

[サミュエル] ロマンチックにね

[アナ] 待ってよ…プロポーズだなんて言わないよね?

[サミュエル ] どう見たってそうだろう?

僕が君のおばあさんを轢いちゃったらそんな顔をするのかい

黙っていたら怖いよ…何か言って

[アナ]指輪をしまって 欲しいのは指輪じゃない

わかってよ 前にも一緒に話したじゃない

 

 

 

2人が幸せではなかったという事実に向き合う勇敢さがあったのはアナだけだった

考えすぎた…何時だ?

 


[バグ] 本当にこのまま来ないの?泣

 

 

 

(興味のある方はスマホのカメラで撮影して翻訳にかけてみてください)

(基本的には、ストーリーを追っていて判明する事実以上の内容は記されていません)

 

 

 

(ニックとは幼い頃からの親友だった)

 

 

 

 


参列し損ねた

これで良いのかも

ポジティブに考えれば、ニックは死んだから、もう彼を失望させることはない

 

 

 

[ウォルター] 今からでも来るのか?

 


すまない、ウォルター この辺にはいたくない

 


もう逃げるのか

ちらっと感傷に浸って それだけで行くのか?

行っても辛いのはわかる とてもつらいだろう

その推測は正しい

でももう2年経ったじゃないか

この世界に向き合って 大人になろう

幸いここにもう1人いるじゃないか (2人で向き合おう)

 

 

 

ウォルター

通夜には来てくれ

「ヘイヴン」で執り行われる

 

 

 

ニックに何の関係が?[A]     [D]もうすぐだ

 


渋滞にハマってね もう着くよ

 


電波が途絶えた…相変わらず

※字幕にピリオド=独白(文章)的?

 

 

 

 

 

 

ジョアン・”バグ”・ウォルドロン

ニックの娘. どれだけ辛い思いをしたことか

 


[バグ] ミュリー…来てくれたんだね

 


久しぶり…背が伸びたね

 


[バグ] 話せる?

 


話してるだろ

 


[バグ] ここだと寒い

 


[バグ] みんなを見捨てたよね

 


まずは言い分を聞いてくれないか

 


[バグ] みんなを見捨てた

 


説明させて[A] [D]このことは話したくない

[S] ごめんな

 


いろんなことに収拾がつかなくなって…

 


[バグ] どこにも行かないって!

どんな言葉だったかは覚えてないけど、約束したって!

 


建前じゃない。本当に色々なことがあったんだ。アナとの仲が壊れて…

ごめんな、言葉じゃないよな

これ以上バグの信頼を失いたくないとは思っているよ

 


[バグ] せめて電話か何かしてよ

特に父さんの…あのあと…ね?

 

 

 

言葉もない。君の言う通りだ

 


自分は、誰かに手を差し伸べることができる状態になかった

今だってそうで、ニックが亡くなっていなければここには帰ってこなかった

 


[バグ] 正直にありがとう 少なくとも正直な人間ではあるよね

 


ねえ、話したかったのは…父さんに起こったことなの

だって辻褄が合わないもの 事故を起こすはずがない

いつもよろよろの運転してたの、知ってるでしょ!あり得ない 信じないんだからね

 

 

 

 


葬儀のために来たんだ 役人でも警官でもない

 


[バグ] 面識のある人の中では一番それに近い

調べて欲しいの、お願い

 

 

 

父の死に理由づけをしようとしてるんだ

でもその先はどうなる?

 


万が一、何らかの「真相」にたどり着いたら?それで全てが一変したら?

 


1時間前には逃げたがっていた奴が、今度は調査を始めるって?

 


2,3個の質問なら誰かの心を傷つけない

今夜だけ

バグを安心させたい

自分も

 


通夜だぞ?こそこそ嗅ぎ回ってたら、誰かに背中を突かれたって文句は言えない

何をするにしても、せめてこの子の安全だけは確保するんだ

 


口約束なんて残酷だぞ

 


嘘をつかないのが友達だ

 


彼女をまた失望させるかも

 


さあ、決めて

 

 

 

←関わらせない  調査を約束→

 


よし、やってみよう 調査だ

 


[Bug]やってくれる?

 

 

 

良い着眼点だ 矛盾してる 矛盾はきらいだ

[ニックがのろのろと運転する人柄なはずなのに自動車事故で死んだこと]

 


[Bug] 私も. 自分がおかしいのかもと思ったけど、でも…   

 


万が一ということもあるからね わかるよ

 


[Bug] ありがとうミューリー、ママが心配するから中に入る

ミューリーも来てね 一晩中車の中に隠れてたりしないで

 


そんなの誰が言ったんだ?

 


[Bug] わたし じゃあ中でね

 

 

 

 


(バスウッドの警官の少なさ/警察規模の小ささを言っている)

 


[コール・マイナーズ・ヘヴン]

(サミュエルがバーのパックマンで遊んでいて、ニックが声をかけたことが友情の始まりであったことが記述されている)

 

 

 

[Walter] サミュエル ・ヒッグスと 生きているうちに再会できるとは 2年以上になるか?

関係ない 嬉しいね、やっと来たか

いやあよかった どうして遅れたんだい?

 


思い出にふけっていて 葬儀は逃したけど通夜には来たよ

 


[W] ハグしてくれよ

_____________________ 26:50

 


後ずさる[A] [D]ハグする

 

 

 

[W] それと…アナとは最近話した?

 


いいや、なぜ

 


[W] いや、特に理由はないが

 


機会さえあれば、お互いに近況でも話そう

中でな

 


(ウォルターはサミュエルの昔の上司だ)

 

 

 

行くか…

 

 

 

(炭鉱労働者の避難所)

 

 

 

[Joel] サミュエル・ヒッグスの旦那じゃねえか

特ダネ記者だぞ

戻ってくるとはな

喜んでお前のタイヤを切り裂いてやるね

 

突っかかる[A][D]受け流す

 


ステレオタイプ田舎者の歓迎の詰め合わせハッピーセットか?ジョエル

 

 

 

[Declan]お二人とも

ここは奢らせてくれないか

 


[J] いい奴じゃねえか

お前と違ってな

 


[D] 仲良しだな

お久しぶり

 


[D] 気をつけてくれ、今夜は仕事をするつもりはないぞ

お前はすぐにみんなを怒らせる

 


すぐ帰るさ[A] [D]売られた喧嘩だ

[S]ニックのために来たんだ

 


ニックに敬意を表するためだけにここへ来たんだ

他の目的はない

 


[D] そりゃ残念 自制してくれよ

 

 

 

思い出の写真を捧げよう

みんなそうするならね

 


(デクランとは学校が一緒だったらしい(学年は不明) 正義感が強い子供だったようだ)

(炭鉱労働者たちは、鉱山の閉鎖をサミュエルのせいにしている/劣悪な労働環境ではなく)

 

 

 

[Tara]サミー!久しぶりね

こっちはこのところずっと胃が痛くなるような気分にさせられてるわ

ニックの車は日曜日のハムみたいだったらしいじゃないの(不謹慎・KY)

生きたまま燃えたんでしょ

ヒューには会った?古い薬局を継いだのよ(おしゃべり好き)

 

 

 

[Hugh] あのサムか 鉱山の記事は読んだよ

執筆のためにさぞかし足で稼いだんだろう

 


ご感想は?[A][D]かなりの裏付けを重ねた

[S]話したくないね

 


何千件の公文書を読んだことか

But a pattern of willful negligence.

 


[Hugh] 君は闘犬だな 搾取する権力者からすると危険な男だ       [cf.チャーチル]

 


それはどうも

 


[H] 薬局においでなすって

[T] ねえサム…

[H] 君は我々とおしゃべりに来たんじゃないんだろう?

[タラの口数を戒めつつ力を誇示する(只者ではない)] (本当に薬局の人?)

[T] あらそうだわね 連絡してよ、サム

 

(タラは元同僚)

 


ベスはニックを可愛がっていた 彼の職業倫理を好いていたんじゃないか

 

この爺さんがまだ動くとは…

ニックと俺でこの機械にいくら使ったことか

 

[B]ここにいるみんなが本当に父さんを好きだったみたい

 


そうだとも

 


[B] みんなよくしてくれるけど、何だか不気味 変だよ アナですら変

 


アナはどうしてる?[A] [D]みんな親切にしようとしてるんだ

[S]君の父さんはいい人だったよ

 


みんな声のかけ方に戸惑ってる でも君の父さんを好いていたのは本当だ

だからなんだか不気味でぎこちなく見えても、良心からしていることなんだよ

 


[B] ミューリーまで変になっちゃった

 

いつもはどうなんだ?

 


[B] いつもはみんなを見てるだけでしょ

 


それが仕事だからな

 


[B] 自分も見てるのは好き でも見ているものが好きだとは限らない

 

 

 

キャシーとニックの間には、離婚後、愛はなかった

だがニックが亡くなって辛いのは誰の目にも明かだ   

[執筆しているように呟く/言語優位パーソナリティ/独白/ハードボイルド/葛藤/自問自答/公共の目]

 


キャシー

 


[Kathy] サム、来たのね

 


自分でもびっくりだ[A][D]お悔やみを

[S] 会えてよかった

※分岐に無関係(好感度値の上下のない)な選択肢でも、動作主性を高めるために紛れ込ませている?

 


2人は長いこと別々の人生を歩んでいたろうけど…それでもお悔やみを申し上げるよ

 


[K] そうね、でもわたしの娘の父親である以上は寂しいわ

あなたがいなくなってジョアンは本当に傷ついてた

ニックとわたしは離婚後 疎遠だったから…

ジョアンには友達がいなかった

 


今回は、町から去るにしてもジョアンをがっかりさせないようにしてよね、いい?

 


心がけるよ[A][D]ジョアンはニックが殺されたって思ってる

 


約束は難しい みんなやジョアンとはうまくやれてはいない

 


[K] わかってるわ

 


だが努力するよ

 


[K]その言葉、守ってもらうわよ

 


[N] やあ、パックマンさん

 


I consume in my path

 


[N] もう十分だろう…鉱山閉鎖はお前のせいじゃない

 遅かれ早かれ閉鎖する運命だった

お前のおかげで助かった命もあるだろ?

 


[B] 父さん!ミューリー!

 


くそッ

 


[N] 口が悪いぞ

 


[B]結婚指輪?

 


[N] 知らなかったぞ 結婚するつもりだったのか

 


ええと…そうすべきだと思って

 


[B] 父さん、結婚の心得って何?

 


[N] みんながやることだ…ほら、遊んでごらん

お前みたいな大人に教えてやらないとな ゲームってのは子供の領分

アナにはこのことを話したのか?[結婚のこと]

 


教えてくれてありがとさん アナに指輪を見せるときにその教えを話してあげるよ

[ゲームのこと](論点ずらし)

 


[N] 好きにしろ… なあ、覚えておけよ 俺はここにいるぞ お前が必要なときにはな

パックマンの裏技だけは教えないがな 墓まで持ってく

 


連絡が途絶えて残念だ 絶ったのは俺だ 安らかに…大男さん

 


(重要な情報があれば訳します)

 

 

 

[Dennis] サミュエルじゃないか 賭けに負けちまったよ

 


賭け?

 


[D] ああ、お前が絶対にバスウッドに戻ってこないってな

Not after you went careering out of own like a bat out of hell the instant that article broke bad.

 


それで去ったんじゃない[A] [D]賭けに勝ったのは俺だ

[S] 賭けの相手は?

 


なあ、デニス

俺は自分自身との賭けに勝った お前は第一声からクソ野郎だってな

 


[D] そんな安牌な賭け

 


ここで何してる ニックと友達にでもなろうってのか

 

 

[D]いいや、ニックは俺を酔っ払いとしか思ってなかった

そして俺からすればニックはハッカー

 

 

エンジニアの口からこれが出るとはな

パスワードをリセットするだけでジャーナリズムの学位を取れるとは知らなかった

 

 

まさか

だが泥を投げてくる奴らに対しては容赦しなくていいってことはわかるぞ

 


まあ落ち着け 冗談さ とりあえず近況でも聞こうか

 


正直なとこ荒れてたね[A] [D]興味ないだろ

[S]最高さ

 


ああ、そんなに気になるか

 


[D] いいや、そんなに だがそう思いたいなら勝手にしな

ともかく、ニックに乾杯しよう 俺たちと違い 好かれていた男にな

 


噂をすりゃ…

 

 

 

(こういうパーティで登場人物紹介・人間関係を紹介する手法だと、有名なのはゴッドファーザー(1972)かな)

 


[ニックを偲ぶ歌]

 

 

 

最後に会ってから2年間? ちっとも変わってない…

 


ハグする[A] [D]そのままにする

(この時点で好感度の値が上昇してるかどうかはわからない)

 


[A] 会いたかったのよ

どうしてこんなに長いあいだ 来てくれなかったの

 


君のせいじゃない[A] [D]いまここに居るじゃないか

[S] 戻ってくるのが辛かった

 


正直 戻ってくるのはつらすぎた

展望台に寄ってきたんだが…

 


[A]どうして自分を追い詰めるようなことを?

(展望台で破局した?のになんだか他人事だな?)

 


古傷をえぐる欲求? The old-timers gave me hell when I came in too.

 


[A] みんな気が短いんだってば

 


そして根に持つと長い

 


[A] みんな善意で行動してはいるのよ

 


サム、炭鉱は閉鎖する運命だった

1-2年でね 神様がいたずらしたって、せいぜい5年

鉱脈を掘り尽くすか、もっと大きい事故でね

責任を背負わないで

 


一人ひとりに言い聞かせてやってくれ[A] [D]わかってる

[S] そんなこと言われても

 


みんながそれをわかってくれたら良いのにな

 


[A] みんな怖いのよ そして怒りに満ちてる あなたのせいにするのが楽

 


父が両足を失ったとき,

炭鉱が正規の手順に従っていなかった事実を誰も知らなかった

 


あなただけが唯一 調査を始めた人

あなたの話題になると必ず 父は「サミュエルは正しいことをした」と

 


ああ, お父上は…ジョーは樫の木さ どっしり構えて支持を叫ぶ

 


[A] It wasn’t just him.

ニックは、あなたの仕事は素晴らしかったって

嫉妬してた

 


彼はいつも書きたがってた 「天国にも激震が走るやつ」を

As he used to put it… 

ほら、私たち同棲してたから Started to get serious… (真面目にね(?))

 


でも今になってようやく気づいたの どれほど彼を想っていたか

 

わかるよ…[A] [D]2人は付き合ってたって?

 [この「強がり/我慢」が「男性のセルフケア」と関係ある気がする/特に女性の前では]

→ 『ドライブ・マイ・カー』

 


ああ、ええと…2人がね 辛かったろうに

 


[A] 大丈夫?付き合ってたの知ってたよね ニックがあなたに伝えておくって言ってたから

 


ああ、知ってたよ でもただ知らされるのと…理解するのとでは違うから

 


[A] ええ.. そうね 

今日はすごくよかった 葬儀も 通夜も ウォルターのおかげ

ただ私にとっては 重いの 胸が痛くなる

 


ニックとの思い出がずっとのしかかってきて まだ彼のことを引きずってるみたいで

 


本当に残念だ[A] [D]ニックは殺されたの?

 


ニックが亡くなって 頭がいっぱいでつらいよ ニックがいないんだ

 


よくできたじゃないか 恋人の死を悼む人が乗った船に 石を投げ込む奴はいないよな?

 


[A] It’s big. I can’t get my head around it either. His stuff is all over my house.

 


でも彼はいない 持ち主のいない物 ほとんどはー

ジョアンとキャシーに渡す? 捨てる? わからない

 


多分まだ未練のある相手が、親友と付き合ってて、でも親友は死んでしまって

彼の娘も大切で

私疲れた 飲んで泣くかな 1人で

 


変な歌も歌った 自分に言い聞かせた通りにね 歌うんだって(???)

 


ニックは痛々しい歌だって言ってたけど 歌った そして私は家に帰るわ

 


近況を話しましょう

明日コーヒーでも飲みながら  話すだけ 9:30でどう?

 


ああ、いいかも

 


[A] カフェは新聞社の向かい “クリスティーナ”よ

本当に会えてよかった

 


[W]サミュエル!来いよ 飲もう

 


2,3杯なら…そしたら帰ろう

 


[野次] 炭鉱を閉鎖に追い込んだ奴だぞ! あんなことがあったのに、来やがった!

 

 

 

You’d think a kid at a bar would stand  out more.

 


[雑談] ニックがな…

 


[W] おおサミュエル !

一緒に話そう ニックの思い出を分かち合ってたんだ

 


一杯おごるしな

 


[W]なんの話だっけ?

[E] 今はビールだ

[W] そうとも ニコラスを偲んで

 


[E] ニックは最近よく来てたな

あそこに座って ジョークを飛ばしてな

 


友達と? アナかな? (めっちゃ気にしてる)

 


[E] PCを構えて 仕事してるみたいだったぞ

 


彼が1人で飲むなんて

 


[E] 2人は仲が良かったよな? バーの外でのことも教えてくれよ

[W] 記憶力が悪くてな 名前も日付もパスワードも思い出せないぞ (助け舟を出そうとしている?)

Kept his notes squirreled around him like a hoard.

 

 

 

(みんなニックを思い出にしようとしている/ Bugは釈然としていない)

 


[W] 彼は良い父親だった

酒を飲む[A] [D]彼には自分にはないものがあった

[S] 彼とは2年間も話していない

 


ニックはジョアンにとって良い父親だった

けど、heavy liftingをしたのはキャシーだったな

学校へ連れて行き 食事をさせ ニックが迎えに行く…

父親役を2-3時間, ほとんどのあいだジョアンはオフィスに座ってお絵かきしてた

そして夕食後はジョアンとキャシーを送っていくんだ

 


[W] 偉大な男も 父としてはそこまでか

 


ー 人々の友 真理の友 時代の友にして 若人の導き手:

  いかなる精神も 持ち得ぬ 彼ほど温き美徳を いかなる精神も 彼ほどの博き智慧をー

  別世があらば 栄光と共に在らん

  虚空しか無かりせば 此処にて究まらん

 


[E] バーンズの詩か? オリジナルか? (訳してから知ったけど実在する詩らしい)

[W] ロバート・バーンズを知っているとは でもね、自分で温めておいた詩なんだ

[E] いい詩だ すまないサム、傷つけるつもりはなかった

 


酒を飲む[A] [D]ああ、みんな彼が好きさ

[S] 自分にがっかりさ

 


みんなニックが好きだった デニスすら、どこかしらね

 


[W] 友達もたくさんさ A few who couldn’t make it sent flowers

[E] ご家族は? Honw’s the family taking it?

[W] ジョアンとキャシーは動揺してる

キャシーはやることがいっぱい 前よりもね

それに、親を失う備えなんて誰ができる? Not a soul. Not a single soul.

 


酒を飲む[A] [D]彼はいつもうまくやってたさ

 


It always seemed so easy for him. Every day he’d show up, smile. No matter what.

 


[W] トップに相応しい人格者の資質があったよ

 


私には無い資質がね

 


[W] ここで自嘲気味にならなくても しんみり内省するところだろ

[E] そうとも それと酒のね

 


乾杯[A] [D]酒を飲む

 


ニック、我が友 亡くとも忘れ得ぬ

 


[W] そうとも そうとも

 

 

 

[D] それを置きなさい!キャシー!未成年が飲酒してるぞ

面倒を見てないのか? イーサンが営業取り消しになるぞ

 


[B]何もしてない!触らないで!

放っておいて

 

みんな…みんな馬鹿だ!

 


[K] そんな口の利き方はやめなさい!

     ごめんなさい…ジョアンはとても,,,

 


ニックは記憶にあるニックと違う行動をしていたようだし

ヒューはなんだか怪しい(気遣いのようでコントロールしている)

 


[W] That was quite heavy-handed. あの子の心に傷を残さないといいが

 


キャシーはひどいな[A] [D]デクランはひどいな

[S] ジョアンに連絡するよ

 


連絡してみるよ ジョアンが大丈夫か

 


「大丈夫か?」

「うん ただどこかへ行きたくて」

「連絡ありがとう」

 


「ここにいるからね」[A] [D]気をつけて

 


「話をしたいときには、ここにいるからね」

 

 

 

 

 

 

 


ーなんて夜だ

うまく行ったかい?

みんなと会話した 避けていたはずなのに

期待していたほど年月が敵意を和らげなかったとは言え

 


黙れ お前のアイデアで来たんだ [社会性]

運転したのはお前だ 無理強いはできない

内心 戻る理由を探していただろ

 


(反論の言葉が見つからない)

 


It’s gonna be one of those long nights inside your head, Huh?

 


同席も頼んでない[A] [D]I’m sooo sorry…

[S] やめろ

 


なあ..おれは..おれはたのんでなんかない ここにいろなんて

帰れ

 


I can’t let you miss this

 


You just showed up!

 


わかってないな、罪悪感に生きたまま押し殺されるとこだったぞ

俗世に戻って、感情を取り戻し、溶け込んでる 進歩だ

 


何が世間だ 無意味な会話ばっかり…

誰も本音を言わない!

 


どっか行けよ! この悲劇に浸らせてくれ

 


馬鹿はするなよ

 


約束なんてできるか!

 

 

 

[従業員] あのー、すみません! 9時チェックアウトでしたよ!

 


えぇ.. いや、ちょっと待って

 


[従業員] あと10分したら、もう1日分の料金もいただきますからね!

 


はい…チェックアウトが9時って

昨晩どうしたっけ ああ、頭痛がする

 


薬を飲んで酒も入れた よくない 気絶したのか?

 


頭が回らない 水…顔でも洗うか

 


何錠飲んだ?

 


ひどい頭痛だ

 


水がありますように

 


あるわけないよな

 


マシになった シャツはどこだ?

 


おいおい、なんてー

どうしてこうなった?!

何をやらかしたんだ?!